2013年03月29日

吉祥寺 『もか』さん

先日、常連様より・・・
吉祥寺 『もか』さん
こんな新聞記事のコピーを頂きました!!

そこにはなんと!
『伝説の店 あの一杯を再び』と。。

そうです。その一杯こそが吉祥寺の『もか』さんです。
コーヒーの鬼と言われるほど常に珈琲の事を考えていた標さんが
2007年に亡くなり閉店してしまいました。
30年間、吉祥寺に居ながらにして行く事が出来なかった私にとっては
本当に悔やまれる事でした。。
そんな中に飛び込んできたニュースがこれ☆
11年間、標さんの許で修業した門脇さん(普段は山形で"コフィア"という
珈琲店を営んでいる方です)が『もか』さんを再現するとの事。

これはもう行くしかない!!!

で、、場所が中近東文化センター・・・・
どこじゃい、それ。。そして、なぜそこで??

その答えがこれ。
吉祥寺 『もか』さん

吉祥寺 『もか』さん
さまざまな昔の珈琲器具が展示されており、それらは標さんのコレクションとのこと。
さすが珈琲の鬼!!!
下の器具は焙煎機の原点です。
網じゃなくてフライパンみたい☆そして、持ち手ちょっと長すぎない?!
どやって使うんだろう。。。。

日曜日をいい事に父に連れて行って貰い家族で行ってきました。
吉祥寺 『もか』さん
なんとまぁ、とにかく行きたい!飲みたい!!が先行してあまり記事を
読んでいなかったら入館料をとられました・・・。
びっくり。
悔しいのでしっかり博物館も見学してきました。

やっとこたどり着きました。
吉祥寺 『もか』さん

吉祥寺 『もか』さん


吉祥寺 『もか』さん

ネルです。ネル!!近くで久しぶりに観たー(>_<)♪
相当、邪魔でしょ?!ってくらい食い入る様にじとーって観てました。
淹れ方が全く違うので面白い!!
この後、数日は見よう見まねで真似っこしてました。

吉祥寺 『もか』さん
じゃん☆
モカマタリ。香りがすごい。
一口目・・やっぱりうちの子たちに比べるとスッキリ?と思いきや。
コクがある。
何より、余韻が半端ない!!!
飲み終わってからの珈琲の存在感がずっとある。鼻に抜ける珈琲の香りのいい事\(^o^)/

すごかったです!
行ってよかったです!!
勉強になりました!!!
なにより楽しかったぁー!!!!













Posted by 珈琲焙煎舎 at 02:03│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。