2014年01月19日

第一回、“カカオラボ”レポート☆

ご報告が遅くなってしまいましたが、1月12日に
第一回のカカオ豆からチョコレートを作るイベント
“カカオラボ”を行いました!

第一回、“カカオラボ”レポート☆
まずはカカオ豆。
今回はパプアニューギニア産のもの。
現地の農園さんと直接やり取りが出来るらしいです・・
凄い!!!

第一回、“カカオラボ”レポート☆
それを洗って焙煎です。

第一回、“カカオラボ”レポート☆
しわしわだったのにしっかりふっくら。

第一回、“カカオラボ”レポート☆
殻?を剥いて少し手で細かくし

第一回、“カカオラボ”レポート☆

第一回、“カカオラボ”レポート☆
なんと珈琲を挽く“みるっこ”さんですり潰すように挽くと。。

第一回、“カカオラボ”レポート☆
もはやチョコレート\(^o^)/
(でもここではまだまだ100%カカオなので苦いのみです・・・)

第一回、“カカオラボ”レポート☆

第一回、“カカオラボ”レポート☆
湯煎をしながらここでお砂糖。
甘さを好みで調節出来ます♪
という事で、一番甘いコドモチーム、真ん中のコドナチーム、
ビターなオトナチームに分かれて作業しました☆

第一回、“カカオラボ”レポート☆
型に流して冷蔵庫。

第一回、“カカオラボ”レポート☆
冷やしている間は珈琲教室です。

第一回、“カカオラボ”レポート☆
なぁんてしてたら出来上がり!!
とってもカンタン、なのにしっかりカカオの本格チョコレート!!!

これは、とっても面白体験でした。

皆様も大満足のご様子。

今後も定期的に行っていきます。
興味のある方は是非ともご連絡をお待ちしております(*^^)v

第一回、“カカオラボ”レポート☆
今回の参加者は、私を入れて予想を遙かに超えた11人!!!
主催者さんを併せて、当店に15人ものヒトがわんさか☆
滅多に無い光景でした 笑

※お写真の掲載は皆様に許可を取ってあります。



Posted by 珈琲焙煎舎 at 22:22│Comments(0)
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。